2011-01-01から1年間の記事一覧

新ブログスタート

今まで使用していたブログの容量の関係でブログを移転しました。 これからもどうぞよろしくお願い致します。新ブログ http://d.hatena.ne.jp/m1studio/今までのブログはこちら http://d.hatena.ne.jp/china-studio/

7/19 最終講評会@smt

7月19日にせんだいメディアテークオープンスクエアにて、せんだいスタジオ、設計Dの合同最終講評会が行われました。本年度は東北大学から4人×3チームの作品が発表されました。今回の最終講評会には、スタジオマスターの松原弘典先生・小野田泰明教授以外にも…

明日は最終講評会です

http://www.smt.jp/thinkingtable/?p=1038 震災復興に向けて、建築学生にできること 東北大学建築系スタジオ合同発表会- 東北大学建築学科による学部4年・修士1年時設計課題の合同講評会。 外部講師の松原弘典氏とヨコミゾマコト氏を招いてクリティーク・…

松原先生ネットエスキス

Team ランナーズ・ハイ(遠藤・旭・山崎・平井) ランナーズハイになる前に終わった、ってことがないように、もうスパートかけないとまずいですよ。 お世話になっております。 下記が、中間講評のまとめです。 ・キッチンの可動性について具体的に考えていく…

松原先生ネットエスキスーすずめ食堂

■2班目 チーム・すずめ食堂(北本直裕、佐藤知、平野晴香、山田哲也) ネットチェック、よろしくお願いいたします。 チーム名がよくない。もっとストレートに実現したい空間の名前を、知らない人にも共有できるような形でつけたほうがいい。 下記、6月14日…

松原先生ネットエスキス

6/21、6/30は片平にて小野田先生によるエスキスが行われました。 コンセプト提案から飛躍して、次のレベルでのディティールスタディ、どの班も面白くなりそうです! 今日の内容をふまえて、松原先生に内容を報告させていただきます。(後ほど付け足し) ■1班…

6/14 松原先生エスキス1

5月14日(土)松原弘典先生による第1回のエスキスを行いました。 初回の課題説明と同様に、せんだいメディアテークの3がつ11にちをわすれないためにセンターを利用させていただきました。北野様はじめ、ご協力頂きましたメディアテークの皆様には心よりお礼申…

(告知)6月14日のエスキスについて

6月14日(火) AM10時〜@せんだいメディアテーク2階にて。 講師 松原弘典先生当日は、下記のサイトからustとtwitterをしていただきます。(3がつ11にちをわすれないためにセンター) http://www.ustream.tv/channel/recorder311 http://twitter.com/#!/recorder…

6/9 小野田先生エスキス2

TA赤垣です。本日は小野田先生によるエスキスが行われました。 各チームのコンセプトは、簡単に言うと。。。①すずめ食堂 仙台の文化的拠点として7階を大きな庭、リビングルームとする。 人の動きのバリエーションを増やす。②ランナー 10年間走り続けるための…

6/2 モノ班ネットチェック

モノ班のリサーチ結果です!(コウ、青島、北本、山崎)松原先生こんにちは。モノ班です。 モノ班は前回の小野田先生のエスキスでは、「家具」「収納」「照明」の重要性を指摘され、今回はその中の「家具」について、実測する機会があったのでリサーチを行いま…

都市計画について

・仙台市の都市計画の歴史について <図1、2、3> 資料集成を見ると、仙台市都市計画歴史年表に「せんだいメディアテークの完成」も加わっており、都市の中で重要な建物として位置づけられていることが分かる。戦後の復興も公共交通体系を重視し、かつて…

6/2 空間班 ネットチェック

空間班のリサーチ結果です。(片桐、佐藤、中村、遠藤) 空間班はいきなり細部の確認にいってしまったったようですが、これから再設計で大事なのは、建物全体のバランスの中で、7階(と2階)をどう考え直すか、それにふさわしい材料をどう設定するか、ですから…

5/25ヒアリング & 5/30実測調査・エスキス

お疲れさまです、TA赤垣です。5月25日は、smtにてヒアリングを行い、5月30日には実測調査を行いました。 メディアテークの皆様、お忙しい中ご協力いただき、誠にありがとうございました。 ヒアリングの内容についてはまた後ほどアップ致します。 30日には小…

5/24小野田先生エスキス1

TA赤垣です。松原先生にさっそくコメントを頂きました。ありがとうございました。(前回の日記)今日は、第一回のエスキスの様子について報告致します。 時間班、空間班、モノ班の3つに分かれて、リサーチの報告を行いました。(オープンスペースにて) 作業場…

5/23 ヒアリング&打ち合わせ

TA赤垣です。 5月23日、smtにて清水さん、北野さんとヒアリングや実測調査の打ち合わせを行いました。(学生は佐藤、平井、青島) また、設備関係のお話を橋本様に伺う事ができました。お忙しい中本当にありがとうございました。松原のコメントを赤で書いてい…

2011自己紹介

本年度の履修者は11名です。 Name:遠藤貴弘 Takahiro Endo Lab:ITコミュニケーションデザイン (本江研) Hometown:宮城 Hobby:食べる事 Graduate university:宮城大学 Graduation project:REDESIGN OF TSUKUBA UNIVERSITY 名前:新藤大介 研究室:ITコ…

2011年せんだいスタジオキックオフ!

■2011年せんだいスタジオキックオフ! 2011年度 東北大学大学院1年前期設計課題が始まりました。 この前期設計課題は中国で活躍する建築家・松原弘典氏(慶応義塾大学総合政策学部 准教授)を 講師に向かえ2006年から始まったスタジオで今年で6年目を迎…

その場にふさわしい空間を考える

TA赤垣です。松原先生による課題概要をup致します。 せんだいメディアテークの改修を通して「その場にふさわしい」空間を考える ●スタジオの目標: みなさんに今回考えてもらいたいのは「その場にふさわしい」建築のあり方です。せんだいメディアテークの2階…