2008-01-01から1年間の記事一覧

レクチュアのおしらせ(松原弘典)

来る8月24日にメディアテークでミニレクチュアをします。 ご興味のあるかたは是非。 以下はメディアテークからのお知らせです。 スタジオ・レクチャー、次回は建築家の松原弘典氏 10のキーワードをもとに今そこにしかない北京をとらえた都市論的ガ イドブッ…

松原よりご挨拶

松原です。 そろそろそちらは夏休みでしょうか。どうもお疲れ様でした。 ブログを見る限り、充分日中交流して終わったようですね。 東北大での講評会は盛会で大変よかったです。石田先生が清華大の 設計作品がオランダの大学と似ていて、重慶大が中国の独特…

清華・重慶建築ツアー

清華大学、重慶大学の学生と一緒に建築ツアーに行きました。行き先は、宮城スタジアム→菅野美術館→ふれあいエスプ塩竈→ 松島で昼食→大崎八幡宮→せんだいメディアテーク→東北大でバーベキューです。まずは宮城スタジアム みんなワールドカップで使われたスタ…

最終講評会 Live

昨日、清華・重慶両大学が無事来日しました。本日は東北大学にて最終講評会が行われています。 スタジオの講師7名の他、東北大学の教授陣もクリティークとして参加し 学生の設計案を通して、激しい意見交換が行われています。 講評会は、まずマスタープラン…

松原エスキス

みなさんへのメモは下のログに赤字で書きましたから くわしくはそちらを参照してください。 そろそろ英語モードにしないとだめです。プレゼンは英語ですから。

設計進捗状況6/22

[Team LRT]◎Master Plan LRT併合型マスタープラン洛陽市2020年マスタープランを元に、そこにLRTを通すことで、洛陽市全体の都市を遺跡保存、観光都市として計画する。 都市全体に遺跡公園が散在し、その他にも多く存在する公園をLRT・水路(ボート)・バス・三…

松原先生エスキス vol.2

東北大学にて、松原先生によるエスキスが行われました。 松原先生に直接見て頂くのは最後の機会になります。 今回のエスキスはMPおよび各設計案のチェック。 松原先生からは、設計で扱う範囲を明確にすること、 同一のMP内で案の整合性をとること が繰り返し…

松原エスキス

みなさん、松原弘典です。ざっとみました。このログでは全体的なコメントを書きます。各図面についてはみなさんの ログのところに赤字で記入していますから、そちらもあわせて確認して ください。●タイトル・ネーミング ・まずチーム名がダメ。こういう個性…

Team Liu Xing, Team Panda のマスタープランの説明

各チームのマスタープランをテキスト付きで再アップします。[Team Panda](浦波寛弥、大森裕子、小林大樹、森山裕理、山田佳祐、山田哲嗣)【Team panda MP 】 1.洛陽における交通状況の分析: 洛陽市内の交通道路と鉄道の状況の分析より、図で示した2箇…

松原先生エスキス vol.1

中国渡航から戻って以来、新しいグループ編成で マスタープランと建築的提案の検討を進めてきました。 本日は、松原先生を招いてのエスキスが行われました。 松原先生によるエスキスは初めてであるだけに、スタジオの緊張感も一層に高まります。 先生からは…

Bye Bye China! We love you!

中国最終日。お世話になったインさんと涙の別れ。東北大の学生の目には光るものが浮かんでいました。 この別れを乗り越えて僕たちは一回り大きな人間になれました。ありがとうインさん、ありがとうでっかいでっかいチャイナ。 空港では、みんな目を光らせて…

Second day in Beijing♫

北京2日目! 今日は今回の旅3つ目の世界遺産、万里の長城へいってきました。北京からバスを乗り継ぎ約2時間。 さすが世界遺産。観光客がいっぱい。万里の長城は想像以上に坂道や階段が急で、私たちは体力が必要でした。 1日かかっても全部歩けないそうで…

In Beijine

早朝に北京到着! 北京には朝(6時)からいっぱい人が…東京の比ではない。 まずバスに1時間程乗り駅から清華大学方面へ ホテルに到着し、シャワーを浴びて鳥の巣へ行った! みんなで記念写真! 昼ご飯は餃子餃子そしてチャオズ♬ 満腹な一同は紫禁城へ向かい…

last day in luoyang

敷地調査を昨日までに終え、洛陽最終日の今日は主に観光です。 目玉は洛陽中心部からバスで南下すること約30分、龍門石窟、 龍門石窟は世界遺産に登録されていることもあり、洛陽市内では見かけなかった外国人観光客が大勢います。 入園料も団体料金で10…

Site Survey in Luoyang

今日は敷地調査のため、朝から3校合同でミーティング。 英語、日本語、中国語が飛び交う中、なんとかみんなでコミュニケーションをとりました。 昼ごはんを食べ、午後からはいざ敷地調査へ。現地の人たちともコミュニケーションをとりつつ、周辺の街の様子…

First Day in Luoyang!!

朝、ついに洛陽到着!! あいにくの雨だが、まずはホテルへと向かう。午前中は長旅の疲れを癒すべくホテルで休憩。 午後は清華大、重慶大、東北大3校そろって昼食。 ここで3校が初めて顔を合わしたが、まだまだコミュニケーションがうまくいかない。 がん…

Let’s go to China !!!

バスで成田に向かった一行は、朝8:00に成田到着。 おのおの空港で自由に過ごし、全員合流したところで15:00に北京へ! 機内食をちゃっかり食べ終え,17:30北京空港に到着。 空港の巨大さに圧倒!!!!!! 北京駅にてこの旅で一番お世話になる殷さんと出会う。 夕…

夜行バスで成田へ!

先に東京入りを果たした人以外で仙台を出発☆ 代ゼミ前、23:30集合。荷物の多い人少ない人 ビールを買い込む人 様々ですが、無事全員集合(^^)中国の旅がいい旅になりますように! 文責:茜We went to Narita air port from Sendai besides the people wh…

1st critique

小野田先生による第1回目のエスキスが行われました。各グループそれぞれに、リサーチした事例や提案の方向性を示しました。 中国出発まであまり時間がありませんが、 エスキスの内容を受けて、現地でプレゼンをするために修正をしていく予定です。

group決定

昨日、本学で世界遺産を専門にされたいる飛ヶ谷先生に ヨーロッパでの遺産保存の実例についてレクチャーして頂きました。これから、グループに分かれ 中国渡航までにリサーチと提案を行います。グループ分けは以下のようになりました。A:市川、大森、松田、…

TU members

Name:YURI MORIYAMA Lab:Architectural Planning Lab. Hometown:TOYAMA Hobby:Walk in surroundings of the house. Graduate university:Akita Prefectural University Graduation project:The room where use frequency is low , the garden, the vac…

cross cultural studio 2008 kick-off!!!

いよいよ今年の中国スタジオが始まりました。今回は中国の清華大学、重慶大学との合同スタジオとなります。 テーマは、「中国洛陽市歴史文化遺産保存展示のための都市及び建築設計研究」。昨日東北大学では、洛陽の歴史や概要に関して、学生のリサーチ結果の…