2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回エスキス6/25

25日に帰国後初のエスキスが行われました。 みなさんお疲れさまです。 清華大で指摘された問題点や、実際に敷地や北京の住宅調査を行っての変更点など踏まえてマスタープランの修正を行い、さらに個人設計に移るにあたってのグループ内での分担とそれぞれ…

北京最終日

天気予報で35度の予報が出ていたようで、本当に暑い日でした。北京最後の日は、故宮をゆっくり見ようと前から決めていて、とても楽しみしていました。この日は、まず天壇公園に行き、その後、天安門広場から北上して故宮を抜け、景山公園・北海公園に行きま…

小戸型住宅調査

CHINAについて早4日目!少しずつ中国になれてきたなと思いつつも、中華料理の脂っこさが蓄積し少しずつボディーにきいてきたというひとも。 中華料理自体は相当おいしいんですけどね。 さて今日は小戸型住宅調査の日。清華大学の学生にガイドについてもらい…

建築学会ツアー

今日は建築ツアー。スケジュールを見るとみっちりです。まず始めは円明園。集合場所がここの北門だったので、とバスを待っていたんですが急遽東門に変更。といっても円明園の広さ半端じゃないわけで、我々16人は朝から走らされることになりました。 下の写…

中間発表6/1

本日はこの北京滞在のそもそもの目的、中間発表のプレゼンである。 朝8時にホテルのロビーに集合し、8時半前には清華大学の教室に入り 各班プレゼンの準備を始める。 清華大の先生方は、3人。皆日本語が堪能なことにまず驚く。 海外での発表に皆緊張していた…