2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清華大学での松原エスキス/matsubara at Qinghua university

松原弘典です、こんにちは。 昨日清華大学建築学院で中国側学生のスタジオ進捗状況を見てきました。 2つのグループごとにマスタープランから建築単体の設計案まで見せてもらって、 私と許先生でチェックをしました。 2グループとも日本側と共有するマスター…

第1回 松原エスキス!

5月16日(土)松原弘典さんによる第1回のエスキスが東北大学ギャラリー・トンチクで行われた。 今回は、Group1、Group2ともにマスタープランについての提案を発表した。 Group1は敷地周辺の学校施設の少なさを指摘し、敷地内に中学校を取り込んだ文化中心とな…

グループごとのアドレスです!

東北大学×清華大学のグループごとのブログをアップします。 Group1↓ http://chinastudio-g1.blogspot.com/ Group2↓ http://tsinghua-tohoku-group2.blogspot.com/ 今はマスタープランの提案についてデータのやり取りを行っています。 今後は、このスタジオブ…

今後の進め方について、松原先生からの意見

前回アップした予定表と、マスタープランの進め方について、松原先生からメールが届きました。 以下のないようです↓ マスタープランは「ほどほど」にし、実際の工場を「どういう手順で」「どういう方針で」再生していくのか、そちらに早くフェーズを移したほ…

09/5/1.帰国後初のエスキス!

5/1、現地調査と観光を終えてついに本格的なchina studioが始まりました。 現地で、課題のやり方やグループ編成が大きく変更されたので、まずその内容から。 変更 ・敷地が変わりました。 現在までの唐山セメント工場から陶器工場へ変更され、敷地の面積は約…

中国に行ってきました!

4月20日〜28日にかけて、中国で敷地調査をしてきました。 日程としては、23日までが唐山で敷地調査をし、その後北京で観光しまくりました。まずは敷地調査の報告から。 工場の中です。 煉瓦造りの建物。 路地。 溢れ出す陶器 工場長のお話。 調査の要点の確…