2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回エスキス

本日はお疲れ様でした。 次回のエスキスまでの課題書いておきます。 ・次回の模型は1/30、ファイナルはテクスチャも貼り込んだ模型をつくる。 ・構造、素材がなんなのかをはっきりさせる。 ・敷地模型を作る。(共有) ・模型の見せ方を考える。(たとえ…

正式キックオフ

本日は中国スタジオの正式なキックオフとして松原先生によるレクチャとエスキスが行われました。 今回でスタジオの主旨がはっきりしてきたと思います。以下次回以降の課題をまとめておきます。 ・テーマを決め、何を掘り下げていけばよいか自覚する。(たと…

松原です04

ご苦労様です、だいたいみなさんの案を見ました。 ■プロジェクトの射程 まず最初に多くの人の案がかなり非現実的になっていて 軌道修正をお願いしたいです。ぱっと見た感じ、「中庭型の 住宅であれば、あとは面白くなればいい」という印象の案が 多いように…

0605第三回勉強会

昨日は第三回勉強会として小野田先生によるエスキスが行われました。 クライアントとの質疑応答や法規の制限などの情報を得て中国で設計することのリアリティが出てきた反面、もう少しダイナミックにやるべきではという意見も出されました。(山村)各自の案…

第一回施主質問

第一回の架空施主への質問の回答が返ってきましたので、アップしておきます。全クライアントへの共通の質問 1今後の家族構成 A;張夫妻、子供二人 B;夫婦+子供1人+犬1匹 C;夫婦+子供2人2車の所有の有無 A;自転車のみ B;1台 C;1台3四合院、胡同につい…