2007-01-01から1年間の記事一覧

松原です

最終講評会お疲れさまでした、みなとてもがんばったと思います。 今年度は課題の規模が大きかったので、みなさんいくらでも やることがあったのではないでしょうか?昨年度の、小さな 四合院を隅から隅まで設計する、というのとはまた少し違った ものになっ…

最終講評会7/30

7月30日は最終講評会でした。 ゲストとして本江正茂 先生(東北大学準教授),中田千彦 先生(宮城大学助教授)におこし頂き 良い講評会になったと思います。 オープンキャンパスでの公開発表ということでスタジオのみなさんも大変だったかと思いますがご苦労…

第3回エスキス6/25

25日に帰国後初のエスキスが行われました。 みなさんお疲れさまです。 清華大で指摘された問題点や、実際に敷地や北京の住宅調査を行っての変更点など踏まえてマスタープランの修正を行い、さらに個人設計に移るにあたってのグループ内での分担とそれぞれ…

北京最終日

天気予報で35度の予報が出ていたようで、本当に暑い日でした。北京最後の日は、故宮をゆっくり見ようと前から決めていて、とても楽しみしていました。この日は、まず天壇公園に行き、その後、天安門広場から北上して故宮を抜け、景山公園・北海公園に行きま…

小戸型住宅調査

CHINAについて早4日目!少しずつ中国になれてきたなと思いつつも、中華料理の脂っこさが蓄積し少しずつボディーにきいてきたというひとも。 中華料理自体は相当おいしいんですけどね。 さて今日は小戸型住宅調査の日。清華大学の学生にガイドについてもらい…

建築学会ツアー

今日は建築ツアー。スケジュールを見るとみっちりです。まず始めは円明園。集合場所がここの北門だったので、とバスを待っていたんですが急遽東門に変更。といっても円明園の広さ半端じゃないわけで、我々16人は朝から走らされることになりました。 下の写…

中間発表6/1

本日はこの北京滞在のそもそもの目的、中間発表のプレゼンである。 朝8時にホテルのロビーに集合し、8時半前には清華大学の教室に入り 各班プレゼンの準備を始める。 清華大の先生方は、3人。皆日本語が堪能なことにまず驚く。 海外での発表に皆緊張していた…

中国滞在 2日目

まずは、松原事務所の勝田さんのナビゲートで課題設計の敷地見学へ。 雨の中、敷地を念入りにリサーチ。 また周辺の集合住宅の敷地内を歩くことで、中国の団地の雰囲気を実感しました。 これからの設計に各チームともいいリサーチになったことでしょう。 次…

北京へ行ってきました!そんな1日目

前日のドタ×2の準備をバタ×2にこなし、一部は高速バスに飛び乗り。。 いざ成田へ。 眠い目をこすりながらもみな遅刻なくたどり着きました。 免税店や土産売り場ををブラ×2しながら一息ついて、飛行機へ。 今回の飛行機はソウルのインチョン空港経由の北京行…

第2回エスキス05/21

今日は第2回目のエスキスでした。 みなさんお疲れさまです。 次回は中国でのプレゼンとなります。 今日指摘されたポイントを再確認して次回に備えましょう。 清華大でのプレゼンに向けて以下の点に気をつけておきましょう。 1敷地についてどういった問題意…

厳先生レクチャー+エスキス05/10

今日は厳先生に中国の住宅事情や慣習についてお話していただきました。 その後、小野田先生にも参加していただいてエスキスをしました。各グループで大まかな方針は絞れてきているようですが、今日も言われたように基本的な事項、ヴォリュームとコア配置、動…

課題概要

テーマ 国六条以後の現代北京のための高密度小規模住宅地区計画 _通州地区で青年城を計画する概要 北京東郊外の通州地区に、青年城(若者向け住宅地区)を設計するという課題。今回の課題は、1「大きな住宅地区1つをまるごと」、2「小規模住宅を中心に」、…

松原です06

松原弘典です、こんにちは。 今年も大学院向けのスタジオにおうかがいしています。昨年度との違いは、非常勤として私が4回仙台に行くタイミングを、昨年度は6,7月に集中させていたのを今年度は4月から7月までにして月一回程度にばらけさせたこと、スタジオ…

第1回エスキス

今日はみなさんお疲れさまでした。次回のエスキスは5/21です。 次までに各グループでマスタープランと住戸ユニットがどうなっているのかという ところまで話せるようにしておきましょう。 グループ分けは以下の通り↓阿部/江野/小野寺 石鍋/川上/小井…

レヴュー04/19

今日は各グループのリサーチの発表がありました。 敷地、事例、背景の調査状況を共有することができたと思います。 今後は各グループの分担をより明解にし さらに必要な情報をピックアップして23日に臨んでいくことになると思います。次回のスケジュール 4…

自己紹介

自己紹介行きましょうか。 名前:川村 明寛 研究室:建築計画研究室 出身:青森県出身 出身大学:東北大学 卒業設計でやったこと:商業施設、福祉施設、集合住宅の複合施設 趣味:だいたい好きです 自己PR:海外に設計する、ということについて、 またその…

キックオフ

ついにcross cultural studio (China-Japan)2007 が始まりました。今日は課題説明とリサーチのグループ分けを行いました。 第1回エスキスに先駆けて19日にレヴューを行いたいと思います。 背景調査のグループは時間が足りないかもしれませんが 19日の段階…