2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法規に関する質問と回答

東北大学のスタジオメンバーから出された質問事項とBMAの中山様より送られてきた回答をアップしておきます。 ・高さ制限について 高さを測る基準点はどこなのか?各棟の4点全てなのかどうか?また動かないのか? 新築する際に、どのポイントをとるのか?■ …

松原です03

■連絡事項 BMAの中山氏のほうに質問事項が届いているようです。 追って返事をまとめて返してもらいます。 山村さんはこうした質問のやりとりもここで見られるように まとめてアップしてくれませんか。ETHのほうでも このサイトを見ているようです。お互いに…

第二回勉強会の報告

今日は第二回勉強会ということで、宮城学院女子大学 講師 厳氏によるレクチャ各自の企画案の発表、施主を割り振りが行われました。厳先生からは中国の現代的住まいや現代住宅のや伝統的住宅の四合院との比較などのレクチャをして頂き、その後も学生からは中…

松原です03

■連絡事項 みなさんの状況がわからないので(ほかに別の設計課題を やっているのかとか、今この中国スタジオにどのくらい 時間を割けられるのかなど)、あまり強くはいえないんだけれど、 もうどんどん設計に入ったほうがいいです。そのための準備を さっさ…

施主割り振り。

以上のようになりました。 施主A;小野,加茂川,新谷,丹治,仲田,松本施主B;花ヶ崎、池田、馬場、藤木、高橋施主C;本間,金井,栃尾,野中,丸井

架空施主への質問

山村です。 架空施主への質問事項を受け付けます。 締め切りは22日までです。その日のレクチャ・企画案発表後にスタジオメンバーで質問事項の絞込みを行いたいと思います。 その日までにこの日記の欄に書いてください。 あと、質問の後に質問者の名前を入…

勉強会0511

11日に第一回勉強会が行われました。 中国概要チーム 中国の政治・人口・言語・気候・自然などの基本データとBIG MAC指数による経済力分析、さらに中国の平均的住宅のリサーチ(応接間を大切にする思想、平均的住宅規模・風水の信仰など)が発表されました…

連絡

松原先生の書き込みを受けて11日の勉強会以降のどうしていくかについてですが、以下TA山村と坂口助手とのメールを掲載します。以下山村からのメール 『山村です。 今日松原さんが中国スタジオのブログでコメントをされていて (http://d.hatena.ne.jp/chin…