2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松原先生ネットエスキス

6/21、6/30は片平にて小野田先生によるエスキスが行われました。 コンセプト提案から飛躍して、次のレベルでのディティールスタディ、どの班も面白くなりそうです! 今日の内容をふまえて、松原先生に内容を報告させていただきます。(後ほど付け足し) ■1班…

6/14 松原先生エスキス1

5月14日(土)松原弘典先生による第1回のエスキスを行いました。 初回の課題説明と同様に、せんだいメディアテークの3がつ11にちをわすれないためにセンターを利用させていただきました。北野様はじめ、ご協力頂きましたメディアテークの皆様には心よりお礼申…

(告知)6月14日のエスキスについて

6月14日(火) AM10時〜@せんだいメディアテーク2階にて。 講師 松原弘典先生当日は、下記のサイトからustとtwitterをしていただきます。(3がつ11にちをわすれないためにセンター) http://www.ustream.tv/channel/recorder311 http://twitter.com/#!/recorder…

6/9 小野田先生エスキス2

TA赤垣です。本日は小野田先生によるエスキスが行われました。 各チームのコンセプトは、簡単に言うと。。。①すずめ食堂 仙台の文化的拠点として7階を大きな庭、リビングルームとする。 人の動きのバリエーションを増やす。②ランナー 10年間走り続けるための…

6/2 モノ班ネットチェック

モノ班のリサーチ結果です!(コウ、青島、北本、山崎)松原先生こんにちは。モノ班です。 モノ班は前回の小野田先生のエスキスでは、「家具」「収納」「照明」の重要性を指摘され、今回はその中の「家具」について、実測する機会があったのでリサーチを行いま…

都市計画について

・仙台市の都市計画の歴史について <図1、2、3> 資料集成を見ると、仙台市都市計画歴史年表に「せんだいメディアテークの完成」も加わっており、都市の中で重要な建物として位置づけられていることが分かる。戦後の復興も公共交通体系を重視し、かつて…

6/2 空間班 ネットチェック

空間班のリサーチ結果です。(片桐、佐藤、中村、遠藤) 空間班はいきなり細部の確認にいってしまったったようですが、これから再設計で大事なのは、建物全体のバランスの中で、7階(と2階)をどう考え直すか、それにふさわしい材料をどう設定するか、ですから…