清華・重慶建築ツアー

清華大学重慶大学の学生と一緒に建築ツアーに行きました。

行き先は、宮城スタジアム→菅野美術館→ふれあいエス塩竈
松島で昼食→大崎八幡宮せんだいメディアテーク→東北大でバーベキューです。

まずは宮城スタジアム



みんなワールドカップで使われたスタジアムに興奮してました。
特にロッカールームでは、日本の選手のネームカードを持って写真をとり盛り上がりました。

菅野美術館


菅野美術館では、休館日であったにもかかわらず特別に開けてもらい見学。
写真も建築のみなら撮影可能で皆で記念写真を撮りました!

松島


みんなで、ささかまを食べたり五大堂でおみくじを引いたりと楽しみました。
東北大生と重慶、清華の学生同士で一緒に写真を撮ったり交流を深めました。

大崎八幡


七夕という事もあり、笹の葉にみんなで願い事を書きました。
中国の学生は、巫女さんと写真を撮ったり日本を楽しんでました。

メディアテーク


小野田先生が案内をしてくれ、みんな真剣な表情で話を聞きます。
さらに、普段は見られない屋上に一同感激。
青葉山を背景に記念写真を撮りました。

BBQと街での二次会


打ち上げを、大学でやりました。
みんなお酒が入り、テンションも最高潮!!絆が深まりました!

最後はまた会う事を誓い感動のお別れをしました。

今回のスタジオでは中国に行くだけではなくそこの学生と議論したり、また観光を一緒にしたりする事で中国の人の考え方を勉強する事が出来ました。
また、中国の人の技術やプレゼンテーションの方法を知り、自分たちも英語を使用する事で相当勉強になったと思います。

交流は今回だけで終わらず、今後もメールでのやり取りするなど、この出会いを大切にしたいと思います。
お疲れさまでした。

/浦波