北京へ行ってきました!そんな1日目

前日のドタ×2の準備をバタ×2にこなし、一部は高速バスに飛び乗り。。
いざ成田へ。
眠い目をこすりながらもみな遅刻なくたどり着きました。
免税店や土産売り場ををブラ×2しながら一息ついて、飛行機へ。
今回の飛行機はソウルのインチョン空港経由の北京行き。
大体5時間ぐらいの旅程でした。
↓ソウルインチョン空港で北京の情報収集に励む一同。

飛行機で2食続けての機内食をほおばりながらも、
ビールや睡魔の誘いに体をあずけた者多数。
そんなこんなで北京に着きました。

現地の運転手さんの中国語を耳にマイクロバスに揺られホテルに向かうと、
車窓には日本では目にしない風景が次々と流れてはすぎていきます。
巨大なマンション、工事中の建物、竹で組まれた足場、老朽化したレンガの建物、がれきの空地。
過ぎては消え、また現れる断片的な光景はこの都市の変化を物語っているようでした。


そんな中ヘルツォーク&ド・ムーロン(herzog and de meuron)設計の北京オリンピックスタジアムを発見!!

バス内は歓声がこだまし、みなで車窓に釘付けになりました。これはかっこいい!!
人を一瞬で引きつけ夢中にさせる建築の力を感じたひとときでした。


ホテル着。
こじんまりとしてとてもきれいなホテルです。
ここを拠点に一週間。お世話になります、北京のみなさま。
ということでロビーで一枚。


さて×2いよいよこれから本場の中華料理に挑戦!
ガイドは北京・精華大学に留学中のリャンさんです。
味はおいしい!ただ日本とは違う味付けに戸惑うことも。。
ともあれ中国に来た!を実感した夕食でした。

ともあれ駆け足の準備と長旅、お疲れさまでした。


1日目はこれにて。
明日2日目は敷地見学です。