建築学会ツアー

今日は建築ツアー。スケジュールを見るとみっちりです。

まず始めは円明園。集合場所がここの北門だったので、とバスを待っていたんですが急遽東門に変更。といっても円明園の広さ半端じゃないわけで、我々16人は朝から走らされることになりました。
下の写真はそんな中撮った円明園

急いでバスに乗り込み、向かった先は初日にバスから見えた北京オリンピックスタジアム:通称「鳥の巣」(H&D)。まだ外観しかみることはできなかったのですが、その迫力に皆お腹いっぱいでした。やっぱ生はいいもんです。ごちそうさまでした。

続いて向かうは798芸術新区。煉瓦倉庫群がショップやギャラリーにリノベされていました。煉瓦の質感とトップライトの入り具合が絶妙で皆夢中でシャッターを押してました。
そんななかでのブリッジ1枚。ギャラリー1枚。
 


昼食をはさんで、都市計画博物館へ。館内にはいって2階にあがるとワンフロアを埋め尽くさんとばかりの中国とし模型。この規模と模型のクオリティーに誰もが脱帽です。

奥に進むとザハ設計の集合住宅モデルルームが。ザハ特有の流動的空間に皆ほれぼれ。

最後に胡同&四合院。ここでは伝統的な四合院の形は残っておらず、中庭に住戸をたててしまったたいぷのものがほとんどで少し残念でした。
胡同では皆で屋上カフェに上りました。

ツアー終了。

この後お待ちかねレイクサイドでバドワイザーです。

気持ちいい空間を見た後のビールは最高でした。