松原です06

松原弘典です、こんにちは。


今年も大学院向けのスタジオにおうかがいしています。昨年度との違いは、非常勤として私が4回仙台に行くタイミングを、昨年度は6,7月に集中させていたのを今年度は4月から7月までにして月一回程度にばらけさせたこと、スタジオの途中で履修者の皆さんと北京でお会いすること、グループワークで設計する要素を入れたこと、の3点でしょうか。


第一回目のリサーチ報告はとても簡潔にまとまっていてよかったです。途中で小野田先生や坂口先生のチェックがあったのも効いたんだと思います。


すでに敷地にあてはめた設計が始まっています。次回は5月下旬にうかがいますが、そのときには大学院生レベルの、面白い提案が出てくることを期待しています。設計規模が大きいしグループでやるから、よっぽど明快でわかりやすい主張を立てないと、みなで共有できなかったり、作業を分担するとぼやけてしまうと思います。設計の内容も大事なんだけど、グループでやることについて戦略的になってもらえるといいんですが。最近は建築家が共同する住宅開発の事例は多いですから、参考にして考えてみてください。


藤木さん、課題の概要などをここで見れるようにしてくれませんか?課題説明文をログ化して見れるようにしておいたり、敷地写真や地図などをダウンロードできるようにしておいてもらえるといいと思います。


次回まで少し時間が空きますから、途中でなにか質問があれば、ここでやりとりするようにしましょう。よろしくお願いします。


松原弘典/北京