北京最終日

 天気予報で35度の予報が出ていたようで、本当に暑い日でした。北京最後の日は、故宮をゆっくり見ようと前から決めていて、とても楽しみしていました。この日は、まず天壇公園に行き、その後、天安門広場から北上して故宮を抜け、景山公園・北海公園に行きました。

↓天檀公園にて

 天安門広場故宮は想像していたよりも広くて驚きました。軸線がまっすぐ通り、完全に左右対称な宮殿でした。今は世界中から観光客がたくさん集まっているけれど、皇帝のいたころは厳粛な雰囲気だったのだろうなと思いながら歩きました。広くて広くて、暑い中歩くのは必死でした。

 故宮にはなぜかスタバがありました。おもしろいから寄ってみました。暑くて倒れそうだったから、フラペチーノがすごくおいしかったです。

 景山公園からの眺めも晴れていたので全部見渡せました。故宮を中心に、緑地や池が広がり、遠くの地平線部分は全部ぐるっとビルが立ち並んでいました。

故宮が眺められた

 旅行中はずっと曇りでしたが、最後の2日間は天気が良くてうれしかったです。 最後の夕飯に北京滞在中にずっとお世話になったリャンさんと食事をしてお別れしました。仙台にも来てね!