中国に行ってきました!

4月20日〜28日にかけて、中国で敷地調査をしてきました。
日程としては、23日までが唐山で敷地調査をし、その後北京で観光しまくりました。

まずは敷地調査の報告から。



工場の中です。


煉瓦造りの建物。


路地。


溢れ出す陶器


工場長のお話。


調査の要点の確認。


調査後、敷地の印象、今後の展望などディスカッションをしました。

・密度感
・緑と工場のコントラスト
・地と図それぞれの空間性
・生産ラインを活かすのか
・掃き出された陶器=functionのにじみ出し
ビルバオになりうるか
・移転工場との関係性




北京空港からこの敷地にくるまで中国のスケールに圧倒されていた僕たちにとって、この工場群の繊細な空間はより一層魅力的に感じました。
このポテンシャルの高い空間を生かせるようこれから設計をがんばりたいと思います。






続いて、写真で振り返る唐山


啓新セメント工場ですね。


展覧館ですね。


地震慰霊壁ですね。


万歳館ですね。


えせスターですね。


お疲れ様です。



唐山はこれからの都市です。まだまだ伸びしろがあります。今回僕たちが設計する陶器工場がこの都市にとってどのようなインパクトを与えることができるのか考えていきたいと思います。









唐山バイバイ!北京へ!!写真で振り返る北京!!


天安門ですね。


もじもじくんですね。


ぶらさがるんですね。


ヘルメットですね。


GOでーす!


うまッ!


かんぱーい!!


イケメンってずるいですね。


痛っ!


真の男になったぞ!


お疲れ様です。





北京観光のガイドをしてくださった清華大の皆さんには本当に感謝です!/菅野