09/5/1.帰国後初のエスキス!

5/1、現地調査と観光を終えてついに本格的なchina studioが始まりました。
現地で、課題のやり方やグループ編成が大きく変更されたので、まずその内容から。


変更
・敷地が変わりました。
 現在までの唐山セメント工場から陶器工場へ変更され、敷地の面積は約半分に。
 保存建物も4つほどになり、より細かな設計が必要とされます。

・グループ編成が変わりました。
 今年はなんと、マスタープランを中国の清華大学と共同で作る事になりました。
 マスタープランのグループ編成は、東北大学清華大学あわせて2チームで、東北大学は8人1チーム×2清華大学は4人×2チームです。
 マスタープランを共同で作ったあとは、各チーム4人ずつに分かれ、建築の設計に入ります。
 (つまり、東北大学は4チーム、清華大学は2チームということ)

清華大学とのやり取りは各チームごとにブログを新しく作り、そちらで行います。
 そのブログいついては、このスタジオブログにも近日中にアドレスを載せるので是非ご覧ください。
 また、Group1に関しては、MSNでの定期的な会議も行います。




東北大学2グループが次回5/16までの予定をつくったので詳しくは↓こちらで。